毎月何時間もの稼げるノウハウセミナーが、書籍1冊分の料金で見放題の月刊オンラインセミナー

2007年01月03日

モチベーションは人間関係で変わる!

■モチベーションは人間関係で変わる


モチベーションは人間関係で変わる?




いやぁ〜、いらっしゃい!

今日も楽しくアフィリエイト頑張ってますよね♪



今日も、スポーツ心理学

児玉光男助教授(鹿屋体育大学)のお話からです。




今日は、前回記事

いかにモチベーションを高めるか(2)でお話した

人間関係もモチベーション(やる気・意欲)に影響を与える・・・



これは、毎日の出来事で経験されてますよね。



監督や上司の叱咤・激励は、

選手や部下の”やる気”を左右しますし、

親、兄弟、姉妹でもその”やる気”は左右されます。




仲の良い友達、仲間の話や、ブログであれば、

コメントやコメント廻りでも影響されますよね。




あなたも経験あり!ですよね。

今も、毎日体験中です! って?



そりゃぁ〜、大変だ!



いえ、いえ!良かったですね。



人は、たとえ結果が出なくても、

頑張ったことを褒めて貰いたいし、

反対に、いい加減な仕事をすれば、

叱って欲しいと思っているらしいんですね。



人の心って不思議ですよねぇ〜〜〜。



児玉助教授によると、

「服従の心理」っていう法則があるとか。



どんな事かと言うと、

「信頼している上司が、理不尽な提案をしても、

部下は受け入れるが、信頼していない上司が、

正当な提案をしても、部下は拒絶する。」。。。



例えば、人望のある上司から、

この書類を今日中に仕上げてくれ!って言われれば、

デートを断ってでも、やってくれる・・・



あなたも、こんな経験、あったでしょ!



『人望』・・・心理学でも、はっきり解明されていないようですが、


人柄というか、魅力というか、「人間力」と言うか・・・・



このように、上司なり、リーダーの人望が、

部下のモチベーションに大きく影響していることが

分かりますよね。




アメリカンフットボールの名クオーターバック、

スティーブ・ヤング氏曰く。


「人望とは、リーダーが部下を率いる能力を

指すのではない。黙っていても、

部下が付いてきてくれる”何か”である。」と。



つまり、

信頼するかどうか、信頼されるかどうかは、

部下が決めること。



この”人望”こそが、リーダーにとって

必要不可欠な要件なんですね。



あれぇ〜〜〜



モチベーションの話が、リーダー論にまで及んでしまって・・・・



あなたのモチべーションUPのヒントになれば・・・
(聖教新聞引用)





最後まで読んでいただき有難うございます。

( ∩_∩)_旦~~ オチャハイカガ?


アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/

今日も「ポチ」っとお願いします(^人^)オ・ネ・ガ・イ


ランキング広告ドットコム
posted by Yoshiyuki at 16:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30754375

この記事へのトラックバック

成功の秘訣!第八二話 現在の段階を厭わず、未来の希望に燃えよ
Excerpt: しかしながら、リーダーたり得る者は、決して召し使いの仕事に安住してしまう者でもな...
Weblog: 成功の秘訣!ツキを呼び込む100の法則
Tracked: 2007-01-07 17:44
×

